
--年--月--日 --:--


マルチな才能の持ち主KMplayer

2008年04月02日 21:57

KMplayerはコーディック内臓形式ですので、
別途にコーディックをインストールしなくても使えます。

CD/DVDにも対応しているのでこれ一つでほとんどの動画が見えます。

しかーし!

ここまでなら普通の動画再生ソフトでも同じ機能を持つものは沢山あります。

で、ここからがマルチ?な才能の持ち主KMplayerの真価の発揮どころ!!
このKMplayerはキャプチャー機能を搭載しており、
画面をJPGで保存するスクリーンキャプチャーだけでなく、
オーディオをキャプチャーしてMP3などの音声形式で保存したり、
ビデオをキャプチャーしてAVIに保存することが可能!!

と、言うことは
コピワンDVDもダビングし放題!!
パソであんなことやこんなことしなくてもOK!
フリーオなんて目じゃないぜ!(金額的に)

ニコニコ動画の素材作りにも、もってこい!!

注意:私の持っているDVDをキャプチャーしてAVI音声をMP3にしてみましたが
音ずれや動画がカクカクになったりしました。(ノーパソで内臓のDVDドライブ使用)

外付けのDVDドライブではまた話は違ってくると思いますし、
マシンの性能によると思われます。

もし、希望がありましたらデスクトップ外付けDVDドライブで試してみようと思います。

KlayeMprのダウンロードはこちらからどうぞ。

pspでサモンナイトが出る?!

2008年04月01日 17:18

samonpsp41

DSでサモンナイトが4月24日に出ますが、pspでもサモンナイトが6月に出るかもです!!
もちろん予約特典も同じものが付くのだとか!!
詳しくは続きを読んでください。
[pspでサモンナイトが出る?!]の続きを読む

lux-pain(ルクス・ペイン)やってみた。

2008年04月01日 00:21

前に注文していた
lux-pain特典サウンドトラック&イラスト+設定資料集が届いたので
さっそく遊んでみました。

只今、10話目です。
時間は6時間30分ちょい。

まだまだ、物語の核心には触れてない?感じです。

個人的にはTime Hollowよりこっちの方がやり応えあって好きですね。

ただし、このソフトはちょっと人を選ぶかも・・・。
gameoverになりやすく、謎の核心!!と言えるものが(10話の時点で)
ほとんどありません。
なんだか、出口に向かって歩いているつもりで入口に行っているような感じがします。
後は、人の心を覗くのは良いのですが、暗すぎて
少々(けっこう?)テンションが下がります。

ただし、出てくる個性的な人々や出口が無いように見える謎が
とても良い雰囲気を作っていると思います。

あまり売れていないのか、値段が下がってきていますが
Best版じゃなくても買いな一品かと・・・(ただし、人を選びます。)


注意!!このゲームはペンを結構使います。
      液晶が傷つくかもしれないので、保護シート推奨。


Time Hollow やってみた。

2008年03月30日 13:33

timehollow

Time Hllowをやってみました!
エンディングまで要した時間は3時間ちょい。

面白くはありましたが、物足りなさがいなめませんでした。
所々にアニメを使っているため容量的な問題でしょう。
あまり、アニメは使わず(DSなので画質はあまり良くないし)
話数を増やすなり内容を濃くするなりしてほしかったです。

後はエピローグの話がちょっと今までの話と噛み合わないような所があるのが
なんとも言えませんでした。(私の読解力不足かも・・・。)

話は面白く、タッチペンを使う感覚も良かったですし、色々と新鮮でした。
個人的にはBest版なんかが出るとちょうどな値段だと思います。

firefoxでブログを書こう

2008年03月30日 00:22

私は普段firefoxを使っているのですが、
ブログを書くときはFlockを使っています。

ただ単に、情報もとのサイトの文を引用するときなどに
あっちこっち開いてうろちょろするのがめんどくさいからなのですが・・・。

Flockは動画を張り付けるときなんかにとても重宝しますし、
英語なものの中学生レベルでどうにかなるので好きです。
ただ、たまたまfirefoxネットサーフィンしてるときに
良い記事を見つけたりするとFlockで開きなおしたりするのが
嫌だったのですが、firefoxでも簡単に出来るアドオンScribeFire
窓の社さんのところで紹介されていたので試してみました。


gifにしているので画像が悪いですが、見た目はこんな感じ。
右下のメモと鉛筆のオレンジ色のアイコンをクリックで制作画面がでます。

ではでは、まずはScribeFireをインストールしましょうインストールはこちらhttps://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/1730
のAdd toFirefoxをクリックして下さい。
後は、再起動すれば使えます。

しかし、そのままだと英語です。
中学程度の英語の知識があれば使えないことはないのですが
出来れば日本語が使いやすくて良いので
日本語バージョンを使いましょう。

Scribefire 1.4.8 日本語版
ここから日本語バージョンをダウンロードして
そのファイルをfirefoxのアイコンにドラッグ&ドロップすればインストール出来ます。

使ってみた個人の感想としてFlockの方が使い勝手が良いですね。
特に映像関連はFlockに軍配が上がるかと思います。
機能面でもFlockの方が上かと思いますし。
ブログ書かないのであれば使いどころが難しいのが難点。

ただ、firefoxを標準のブラウザーとして使っているのであれば使う価値はあります。
軽いのでweb上で書くよりも使い心地は良いはず。

一応FC2とヤプログ!は投稿できるようです。
私の環境ではなぜか最古記事になってしまいます;;


情報元

窓の杜 - 【NEWS】「Firefox」をWYSIWYG編集可能なブログ投稿ソフトにできる「ScribeFire」

最近の記事

