スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

firefoxでブログを書こう

2008年03月30日 00:22

私は普段firefoxを使っているのですが、
ブログを書くときはFlockを使っています。

ただ単に、情報もとのサイトの文を引用するときなどに
あっちこっち開いてうろちょろするのがめんどくさいからなのですが・・・。

Flockは動画を張り付けるときなんかにとても重宝しますし、
英語なものの中学生レベルでどうにかなるので好きです。
ただ、たまたまfirefoxネットサーフィンしてるときに
良い記事を見つけたりするとFlockで開きなおしたりするのが
嫌だったのですが、firefoxでも簡単に出来るアドオンScribeFire
窓の社さんのところで紹介されていたので試してみました。


gifにしているので画像が悪いですが、見た目はこんな感じ。
右下のメモと鉛筆のオレンジ色のアイコンをクリックで制作画面がでます。

ではでは、まずはScribeFireをインストールしましょうインストールはこちらhttps://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/1730
のAdd toFirefoxをクリックして下さい。
後は、再起動すれば使えます。

しかし、そのままだと英語です。
中学程度の英語の知識があれば使えないことはないのですが
出来れば日本語が使いやすくて良いので
日本語バージョンを使いましょう。

Scribefire 1.4.8 日本語版
ここから日本語バージョンをダウンロードして
そのファイルをfirefoxのアイコンにドラッグ&ドロップすればインストール出来ます。

使ってみた個人の感想としてFlockの方が使い勝手が良いですね。
特に映像関連はFlockに軍配が上がるかと思います。
機能面でもFlockの方が上かと思いますし。
ブログ書かないのであれば使いどころが難しいのが難点。

ただ、firefoxを標準のブラウザーとして使っているのであれば使う価値はあります。
軽いのでweb上で書くよりも使い心地は良いはず。

一応FC2とヤプログ!は投稿できるようです。
私の環境ではなぜか最古記事になってしまいます;;


情報元

窓の杜 - 【NEWS】「Firefox」をWYSIWYG編集可能なブログ投稿ソフトにできる「ScribeFire」
スポンサーサイト

コメント

  1. Esper | URL | 35A573F6

    ご紹介感謝です

    取り上げていただきありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shoukaissu.blog122.fc2.com/tb.php/68-9683dfe8
この記事へのトラックバック

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。