
--年--月--日 --:--


女性80・男性87cm以上!!東北大が「メタボ腹」見直し

2007年10月20日 14:14

腹の内臓周辺に脂肪がたまるあの
メタボリックシンドロームの診断基準を、東北大学チームは腹囲は「男性87センチ以上、女性80センチ以上」が適当とする研究結果をまとめたそうです。

日本肥満学会が中心となって策定した「男性85センチ以上、女性90センチ以上」とする腹囲の国内基準と違っています。

男性は2センチ余裕が
女性は10センチの・・・・。

10センチかなりきついです。

なんでも、女性は80センチ以上から血圧が高かったり、血糖値が下がりにくいといった症状が出るそうです。
なので、女性は80センチ以上が「メタボ腹」にあたるんだとか・・・。

情報元は
女性80・男性87cm以上…東北大が“メタボ腹”見直し
10センチの差はあんまりにもひどすぎる。


何やってんだよ日本肥満学会・・・。

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoukaissu.blog122.fc2.com/tb.php/22-9700b3a8
    この記事へのトラックバック

    最近の記事

