
--年--月--日 --:--


TVの番組表をフリーソフトで調べよう

2008年04月06日 17:37

新聞を取っていない者にとっていちいち
毎日の番組を調べるのは面倒

というわけで、パソで番組表を取得しましょう。
まぁ、番組表だけならヤフーなんかで事足りるのですが
お気に入り登録出来たり、局別で番組表を見れたりと
便利な機能が多いので
フリーソフトを活用しましょう。

今回紹介するのは
ばるソフトのサイトTVスケジューラーです。

詳しくは続きをどうぞ
[TVの番組表をフリーソフトで調べよう]の続きを読む

マルチな才能の持ち主KMplayer

2008年04月02日 21:57

KMplayerはコーディック内臓形式ですので、
別途にコーディックをインストールしなくても使えます。

CD/DVDにも対応しているのでこれ一つでほとんどの動画が見えます。

しかーし!

ここまでなら普通の動画再生ソフトでも同じ機能を持つものは沢山あります。

で、ここからがマルチ?な才能の持ち主KMplayerの真価の発揮どころ!!
このKMplayerはキャプチャー機能を搭載しており、
画面をJPGで保存するスクリーンキャプチャーだけでなく、
オーディオをキャプチャーしてMP3などの音声形式で保存したり、
ビデオをキャプチャーしてAVIに保存することが可能!!

と、言うことは
コピワンDVDもダビングし放題!!
パソであんなことやこんなことしなくてもOK!
フリーオなんて目じゃないぜ!(金額的に)

ニコニコ動画の素材作りにも、もってこい!!

注意:私の持っているDVDをキャプチャーしてAVI音声をMP3にしてみましたが
音ずれや動画がカクカクになったりしました。(ノーパソで内臓のDVDドライブ使用)

外付けのDVDドライブではまた話は違ってくると思いますし、
マシンの性能によると思われます。

もし、希望がありましたらデスクトップ外付けDVDドライブで試してみようと思います。

KlayeMprのダウンロードはこちらからどうぞ。

isoから簡単再生SMPlayer

2008年03月28日 15:24

SMPlayer
smplayer

持っているDVDをiso化してHDDに溜めておくのは良いですが、
それを見るには仮想ドライブでマウントしたりと結構めんどくさい。

というわけで、ドラッグ&ドロップで見ることができるplayerをご紹介。

インストール事体は英語ですが、ソフトは日本語に対応していますので簡単に使いこなせると思います。
また、DVDからでも見ることができますし、avi, mkv, ogm, mpeg, vob, 3gp, asf, mov, wmv, mp3, oggなどなどの動画再生も可能!ストリーミング再生だってできます。

映像も奇麗ですし個人的にはgomplayerよりオススメ

ダウンロードはこちらhttp://cowscorpion.com/dl/SMPlayer.htmlからどうぞ。

gyaoをWMPで見る。

2007年11月02日 19:01

gyaoやyahoo動画は結構いろいろあって暇つぶしには役に立つのですが、ブラウザで見るのはちょっと・・・。
ってなかたは多いはず。

そんなわけで、WMPでgyaoやyahoo動画を見ましょう。

使うのはgyaoreader+というソフト。

使い方なんかは色々試してみるgyaoreaderを試してみる。にて紹介しています。

ダウンロードはこちらからどうぞ。

利便性からもこちらに記事を移しました。
使い方などは続きをどうぞ。
[gyaoをWMPで見る。]の続きを読む

様々な動画ファイルをDVDに焼いてテレビで見る。

2007年10月28日 19:21

動画ファイルをDVDに焼いてTVで見るソフトは結構ありますが、
ちょっと新しい動画ファイルをDVDに焼くソフトを見つけたのでご紹介。
名前はFree Movies To DVD v1.0

avi、divx、xvid、MPEG、mp4、vob、wmvなどに対応しているので、
以外と使い勝手が良いみたいですね。

私はまだ試していませんがXPの環境下では問題なく動くそうです。
vistではどうなんでしょうね?

使ってみて書こうかと思いましたが、
こちらで詳しく説明がなされているのでご参考にどうぞ。

希望があれば、使い方などの記事を書かせていただきます。

最近の記事

